FC2ブログ

いつも

日々思いのままに!

Category: 未分類  

ひなまつり!

3月3日 桃の節句!
お友達に誘われて手作りのつるし雛の展示会を見に出かけてみました。
所狭しと飾られた作品の数々の、細かい作業にただただ感激して・・・見入っておりました。

桃の節句は、平安時代から、貴族の間では、高貴な生まれの女の子の
厄除けと健康祈願のお祝いとして、宮中から武家社会へ、さらに商家や名主の家庭へと
広がり、今の雛祭りの原型となり、
庶民の間にも定着して行ったお祝いです・・・

4枚の画像でクリック



♪お内裏様とお雛様・・・二人並んで♪♪♪・・・
赤い傘福(笠福)・・は、山形県の酒田を中心とした地方に伝わるつるし飾りです。
女子の健やかな成長を願ってひな壇の脇に飾ります。

4枚の画像でクリック


関連記事

Newer Entry美しい銀世界

Older Entry春の香りの花「ストック」!

 

Comments

EditRe: tomoさま
> 素敵なお雛さま達ですね~
> 最初の手作りのつるし雛 素敵な構図で切り取られて
> それも とっても綺麗に写されていて~ウットリ眺めています。
> どのお写真もバッチリ ピントが合っていて、綺麗に仕上がってますね~拍手
> 今年はお雛様を飾る事なく終わってしまいましたし
> 見に出掛ける事も無く・・・チョッピリ残念な3月3日でした。
> 此方でお雛様を見せて頂いたので良しとします。
> ありがとうございました。m(_ _)m
コメント有難うございました。
いろいろご指導有難うございました、何とかしてゴール・・・に
ちょっとのトラブルでおろおろ悲しくなります。
懲りずによろしくお願いします。
Editこんばんは~!
素敵なお雛さま達ですね~
最初の手作りのつるし雛 素敵な構図で切り取られて
それも とっても綺麗に写されていて~ウットリ眺めています。
どのお写真もバッチリ ピントが合っていて、綺麗に仕上がってますね~拍手
今年はお雛様を飾る事なく終わってしまいましたし
見に出掛ける事も無く・・・チョッピリ残念な3月3日でした。
此方でお雛様を見せて頂いたので良しとします。
ありがとうございました。m(_ _)m

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08